コラムインパクトがあるテレビCMで活用される特殊造型について

  • HOME
  • コラム
  • インパクトがあるテレビCMで活用される特殊造型について
2019-02-27|

CMはインパクトが重要
CMはインパクトが重要
近年、スマホやタブレットの普及によりメディアの媒体はテレビだけではなくネットにも広がっています。
それに伴い、CMもテレビ放送だけではなく、YouTubeの動画前広告や、Facebook、Twitterなどのプロモーション投稿など、展開の幅は大きく変化しています。
CMをあらゆる媒体で展開すれば、多くの人に企業や商品、サービスを認知してもらうことができ、売り上げ増加にもつながるでしょう。

しかし、多くの企業がネットCMに取り組む中、必ず売り上げアップや知名度アップにつながるというわけではありません。
テレビを視聴できる環境なら誰しもCMも見ていた以前とは状況が異なります。
CMの視聴も取捨選択できる現状では、目に止まるためのインパクトが必要です。
CMはドラマや番組のように数十分も放送しているわけではなく、さらにネットだと興味を持たれないCMは即座にスキップされてしまいます。
数秒間でインパクトを与え、視聴者の記憶や印象に残るものをつくらなければなりません。

一つのCMを出すのに莫大な広告費がかかります。
その広告費が無駄にならないように、CMの演出方法に工夫をすることが大切です。

特殊造型でインパクトのあるCMを作ろう
特殊造型でインパクトのあるCMを作ろう
インパクトのあるCMをつくる場合は、特殊造型を活用しましょう。
特殊造型は着ぐるみ、かぶり物、コスチューム、小物、人形などをつくることができます。
現実の世界にはないキャラクターもつくることができるのです。

例えば、狼男です。
ダイハツのタントカスタムという車のCMに特殊造型で作られた狼男が出演しています。
毛並みや顔のシワ、歯、鼻の形までリアルに作られているため、顔がアップになるシーンはインパクトがあります。
ダイドーブレンドコーヒーのCMにも特殊造型の技術が活用されています。
3人の俳優のキャラクターそれぞれがSF的世界観に印象付ける特殊衣装を着用し演じることで、視覚的にインパクトを与えることが可能です。

他にも特殊造型が活用されているCMがたくさんありますが、数十秒の中で気がつくことができない特殊造型もたくさんあるでしょう。
自然にインパクトを与えることができる特殊造型を上手に活用してみてください。

一覧に戻る

zeppet

 

2019-02-27|
RECOMEND COLUMN