コラム他企業との連携で新規ユーザーを取り込む動画を制作する

  • HOME
  • コラム
  • 他企業との連携で新規ユーザーを取り込む動画を制作する
2014-08-23|

他企業との連携で新規ユーザーを取り込む動画を制作する

 マーケティングにおけるコンテンツの種類 

コンテンツマーケティングを行うコンテンツにとって
もっとも重要なのは、「ユーザーにとって魅力的な情報 」であることです。
企業が伝えたいメッセージよりも、
ユーザーにとって役に立つ情報であったり面白いと思う内容を提供することにより、
効果が得られます。
主なコンテンツの種類には、記事やケーススタディ、
自社ブログ、動画の他、ホワイトペーパーやプレゼン資料、
ウェビナー、インフォグラフィックなどがあります。
中でも、今一番トレンドとして注目を浴びているのが、動画です。

 他企業との連携で、より魅力的な動画を作る 

自社のみで動画を作成し、ウェブサイトなど
自社メディアのみで活用することもありますが、
他企業と連携することにより、より一層効果的な利用ができる場合が多くあります。
特に、YouTubeなど
世界的に認知されているメディアを上手に活用することは、
これまで自社のターゲットに含まれていなかった様な、
新規のユーザーにリーチすることも可能になります。
動画の内容は、人々をあっと言わせる様なサプライズ感のあるものから、
思わず笑ってしまうようなユーモア溢れるものまで様々ですが、
専門性の高いニッチな内容でも、一部のコアなファンを引き付けられれば高いリピート率を見込むことができ、
結果として高い宣伝効果につながります。

既存の概念に縛られず、自社以外との連携を積極的に
測っていくことが、新しいターゲットへのリーチ、ユーザーの取り込みにつながります。

一覧に戻る

2014-08-23|
RECOMEND COLUMN