マーケティングに動画を活用する重要性
2014年は「動画元年」
近年、Webテクノロジーの進化とインターネット環境の整備に伴って、
Web動画を自社のマーケティングに活用する企業が増えています。
2014年に入ると、動画を使ったマーケティングの重要性は益々高まっています。
そこから業界関係者は、2014年を「動画元年」と位置付けました。
しかし、多くの企業はマーケティングで動画をどう活用すべきか悩んでいるようです。
例えば、
・ネットで動画を活用したいけど、何をすべきかわからない!
・もっと多くの人に動画を見てもらうにはどうしたらいいのか?
・動画の効果はどうすれば検証できるのか?
成功事例の紹介
2013年11月、タイヤのネット通販のオートウェイは、
タイヤ の販促用の動画をYouTubeに公開しました。
ユニークな表現方法がネットで直ぐに話題となり、
動画は累計で700万回以上も再生されました。
動画の広告効果は、実に5億円以上でした。
この事例は、国内外の多くのメディアで紹介されました。
その結果、同社の動画を活用したマーケティングは、
従来の広告では想像できないほどの成果をもたらしました。
動画を見てもらうには
YouTubeにただ動画を投稿しても、
多くの人には見てもらえません。
潜在的な顧客に動画を見てもらうためには、
リスティング広告の仕組みを利用しましょう。
潜在的な顧客が入力するキーワードを選定し、
検索エンジンから集客をするのです。
マーケティング手法を利用すれば、
動画コンテンツでさらに顧客を獲得することができるでしょう。