コンテンツマーケティング事例
コカ・コーラ社のコンテンツマーケティングの事例
コカ・コーラ社は、世界有数ブランド力を誇り、
常にマーケティング界のリードしてきた会社です。
現在、コカ・コーラ社はコーポレートサイトの
「コンテンツマーケティング対応」に最も力を注いでいます。
その新コーポレートサイトの名前は、「Coca-Cola Journey」。
同社は、2015年までに従来のプレスリリースによる発信を、
全てこのWebサイトへ移管しようとしているのです。
ではなぜ今、コンテンツマーケティングを重視しているのでしょうか?
同社は現在ネット上で流されている情報をノイズだと言い切ります。
その認識を踏まえて、同社は高品質のコンテンツを、
顧客に提供する必要があると考えたのです。
動画を効果的に使ったコンテンツマーケティングの事例
「Dollar Shave Club」という男性用カミソリのメーカーがあります。
2011年7月にMichael DubinとMark Levineの二人が、
従業員ゼロからスタートした会社です。
同社は、2012年3月に4500ドルほどの低予算でつくった
コンテンツ動画を公開しました。
そうすると、たった2日間でYouTube再生回数950万回ビュー、
Twitterでは2 万3000人のフォロワー、Facebookでは7万6000人のファン、
そして新規顧客を1万2000人獲得しました。
コンテンツマーケティングを効果的に行い、
顧客を獲得した事例はほかにもあります。
ぜひ、この機会に顧客獲得のために活かしてみませんか。