イベントやキャンペーンの専属キャラクターを動画化する
マーケティングにおけるコンテンツの重要性とは?
コンテンツマーケティングとは、ユーザーにとって
魅力ある「良質なコンテンツ」を提供することで、
商品やサービスのマーケティングを行う方法です。
これまで一般的に用いられてきたいわゆる「広告」に比べ、
より強固な企業とユーザー間の関係性が築けるとされています。
何故なら、ユーザーを引き付けるコンテンツというのは、
企業の立場から製品やサービスをアピールする広告ではなく、
ユーザー自身が面白いと思ったり、役に立つと感じる情報だからです。
こうした情報を提供し、ユーザーとコミュニケーションを継続的にとることは、
直接的に売上にはつながらなかったとしても、企業の認知度、
信頼性が向上するなど長期的な効果を得ることができます。
なぜキャラクターの動画化が有効なのか?
かつては、キャラクターといえば主に「子供向け」
として位置づけられていましたが、最近では企業や
地方自治体の積極的にゆるキャラを使うなど、
キャラクターを使った宣伝活動が一般的になっています。
マーケティングにキャラクターを利用することの
最大のメリットは、ユーザーに対して「親近感」を
与える効果です。「かわいい」「笑える」「癒される」
など感情に直接訴えかけることで、よりユーザーの中に
その商品やサービスのイメージを定着させることが
できるのです。また、当然ながら魅力的なキャラクターは
メディアからの注目も浴びます。メディアや一個人の
心にぐっと刺さるキャラクターを使用しての
マーケティングは、今後一層拡大化するものと思われます。