「文字」が増大させる?動画マーケティングの効果
流れてゆく動画と文字の関係
映像が物語る情報というのは単なるナレーションや、もちろんテキストのみのそれの比ではありません。
視覚的であり、しかもリアルで見られる「ライブ」により近い動画の持つ訴求力は相当なものです。
しかし実は、ネット世界ではもはや微力に思えた文字情報が、
この動画にプラスされることで相乗的効果を発揮するのです。
投稿型動画サイトでも、文字情報があるだけで面白さが倍増します。
文字が流れると、人はとっさにそれを読みます。動画に対して的確なコメントや、
より具体性が伝わる短文、状況説明などが施されると動画への理解力が深まり、興味がさらに高まります。
同じ動画について字幕ありと字幕なしとでは、レヴューされる数が圧倒的に異なるというデータがあります。
説明を受けながら見る動画と同様、字幕を付け加えることで視聴者にとって漫然と流れ消え行く映像が、頭の中に残りやすくなります。
字幕による誘導効果の研究では、文字を見た後の視聴者はその文字と関連性の深い
物品や事柄に注目するという結果もあります。
SEO対策としても有効な文字情報
検索エンジンで重要視され、検索の対象となるのは文字情報です。
いかに動画の情報量が多くても、検索においては意味をなしません。
字幕を入れることによって、動画の弱みであるSEO対策も可能となります。
字幕に含まれるキーワードが検索対象となり、より高い位置に検索表示されます。
検索結果上位に現れることにより、再生される可能性もより高まるでしょう。
動画によるマーケティングは、閲覧され、インパクトを与えることで購買につながってゆきます。
どれだけの目に触れるか、どれだけ印象を残せるかが動画マーケティングの大きなカギとなるでしょう。