人気を集めているご当地キャラは、地域の特産品のPRや観光地のイベントなどを盛り上げます。
最近では、ゆるキャラとも呼ばれるようになり、全国各地でご当地キャラの特殊造型や着ぐるみの制作に力を入れています。
特殊造型や着ぐるみで制作されたご当地キャラのPR効果は絶大で、テレビやイベントに引っ張りだこです。
全国各地に存在するご当地キャラの数は非常に多く、どれも子供から大人まで愛されるキャラクターばかりです。
キャラグッズ販売や、イベント集客効果は、経済効果があり地域活性化につながります。
ご当地キャラの数は2000体を超えるといわれており、
地域活性化のために今後もご当地キャラの特殊造型や着ぐるみが増え続けていくことでしょう。
ご当地キャラの経済効果の仕組みは、まず、ご当地キャラを特殊造型や着ぐるみの制作を行い、PR活動をします。
全国的に知名度が高くなると、テレビや雑誌に取り上げられ、各地のイベントに呼ばれます。
様々な商品のパッケージやグッズ、LINEスタンプなどにも起用され、使用料が自治体に入る仕組みになっているのです。
特殊造型や着ぐるみで制作されたご当地キャラは、触れ合いやすく、
一緒に撮った写真がSNSで拡散され、知名度が上がります。
知名度が高くなればなるほど、経済効果が大きく、地域活性化につながるので、今では県ではなく、
市や区といった単位でもキャラクターが存在するようになってきているほどです。
地域をPRしたい時、場合によっては、市長よりもご当地キャラがPRした方が、宣伝効果があるとさえいわれています。
子どもから大人まで人気のあるご当地キャラが登場しPRを行うことで、より伝わる宣伝をすることができるでしょう。
2000体近くのご当地キャラが各地に存在するため、ご当地キャラの特殊造型や着ぐるみを制作するだけでは意味がありません。
地域活性化という目的のために、その地域と関わりのあるキャラクターを制作し、地道な情報発信を行いましょう。