自社や自店舗の看板を設置することにより広告効果が得られますが、すでに多くの店舗が看板を掲げています。
ですから他店舗に比べて、よりインパクトのある目立つ看板でなければ見てもらえませんし、記憶に残りません。
特殊造型を看板に用いることにより、看板を見る人に対してより大きなインパクトが与えられます。
特に都市部においては看板が溢れかえっているため、集中して見てもらうことは非常に難しいです。
しかし、特殊造型を施すことにより注目度が高まると、それに比例する形で宣伝効果もアップするでしょう。
特に有名な例が、大阪道頓堀にある「かに道楽」の大きなカニの特殊造型看板でしょう。
カニの看板のためだけに道頓堀にやってくる人もいますし、爆発的なインパクトを発揮し宣伝効果につながっています。
看板が本来果たすべき役割は、周辺を通る人に対して自社や自店舗の存在を認知させ、売上に繋がるということです。
街中を歩くとわかりますが看板があって当たり前の時代ですので、
特殊造型ではない一般的な看板はインパクトに欠け、埋もれてしまい見られることは少ないです。
宣伝効果を高めるために看板に対して多くの工夫がなされるようになりました。
その中の1つの方法に特殊造型を施すケースがありますが、本格的な特殊造型を行うことにより効果が高まります。
逆に稚拙な造型を看板に施してしまうと、お店自体のクオリティが低く感じられてしまうでしょう。
それを防ぐためには精度の高い本格的な特殊造型を用いた看板を利用すべきです。
認知度が高まり、興味をそそらせることもでき、また最近であればSNSで積極的に拡散されやすくなります。
看板を用いたブランディングも行うことが可能になり、自社や自店舗の箔付けのためにも有効な方法です。
誰もが見入ってしまうような本格的な特殊造型の看板は簡単に作れるものではありません。
特殊造型のプロでもあるブラストにお任せください。